Basic

パブリックドメインや著作権のない文章で英語を学ぶブログです。

一般動詞にsがつくとき_3

"s" と代名詞

 

今回は変わらない事実、確定する予定を表す "s" と代名詞を学びます。
    • 変わらない事実を表す

 

変わらない事実を表すときにも、一般動詞の末尾に "s" をつけます。

 

The sun rises from the east.

 

    • 確定する予定を表す

 

確定する予定を表すときにも、一般動詞の末尾に "s" をつけます。

 

The plane leaves at noon.

 

 

人称代名詞

 

 人称代名詞と、難しい言葉を使っていますが、私や彼など、人や物を指す言葉です。ここでは、"人称"と"格"というものを覚えましょう。
 人称とは動作の主体(話し手など)の区別を言います。意味が分からないと思うので、↓リストを作りました。

 

人称
  • 一人称:自分
  • 二人称:相手
  • 三人称:第三者

 

 格とは他の語に対して持つ関係のことを言います。これも意味が分からないと思うので、↓表を見てください。

 

 あなた(達)私たち
主格(~は、~が) I you he she we
所有格(~の) my your his her our
目的格(~を、~に) me you him her us
所有代名詞(~のもの) mine yours his hers ours